Délirium Café Réservé

テレビ放送されたストライセ醸造所とのコラボビールを1樽限定提供!

1月24日にNHKの番組「世界は欲しいモノにあふれてる」でも放送されたストライセ醸造所とのコラボビールを、1月30日よりデリリウムカフェ赤坂店にて1樽限定提供!

 

Rio Coffee Doubleは、ビール評価サイトRatebeer.comにて世界一の醸造所となったことでも知られるベルギーのストライセ醸造所と、RIO BREWING & CO.がコラボレーションして造った限定ビールだ。RIO BREWING & CO.の菅原亮平(リオ)がベルギーに赴き、ウルバイン氏と試行錯誤しながら共に醸造した。その様子はNHK番組「世界はほしいモノにあふれてる」の「心ときめく極上ビールを探す旅 ベルギー」でも取り上げられている。

スタイルはベルギーの修道院タイプのダブル。元々、修道院スタイルのビールは、神聖化されアレンジされることは少なかったのだが、今回はアビイダブルにコーヒーを加えるという斬新な試みにチャレンジした。コーヒー豆はスタウトなどの醸造に使われることが多いが今回はベルギーでも数少ない、いや初かもしれないコーヒーの香りを生かした修道院タイプのダブルを目指したビールである。

ホップは、大量のホールホップ(ホップの花びら)を1種類のみ使用。今回は1月24日放送のNHKの番組の撮影のため空輸で取り寄せた分を特別に1樽限定で提供する。

将来的には樽で寝かしたものを提供予定なので、味の経年変化を楽しみにしていて欲しい。

  • RIO COFFEE DUBBLE リオ・コーヒーダブル
  • アルコール度数 8%
  • 150ml 600yen
  • 250ml 850yen

ストライセ醸造所とは?

ベルギーの西フランダース地方に位置する小さな醸造所。彼らのビール「ブラック・アルバート」は2つのビールレイティングサイトより世界一、宇宙一のビールに選出された。ストライセとはダチョウを意味し、実際に醸造所一家がダチョウの農場を所有している事から名づけられた。

 

★このビールが飲めるのはこちらの店舗↓↓

デリリウムカフェ レゼルブ(赤坂)のページはこちら

 

関連記事

  1. 平成最後!飲み尽くさnightの開催!!
  2. シメイキャンペーン開催!!
  3. 【デリリウムラリー前菜選手権順位発表】
  4. デリリウムラリー 電車ビール達成者パーティー開催!
  5. 聖なる静かな夜に飲むビール、「スティルナハト」でメリークリスマス…
  6. ガレット・デ・ロア提供開始‼
  7. デリリウムカフェのブログを新規開設しました。
  8. 第二弾!ジャーニー・オブ・ランビック~2019年ビールの旅~
PAGE TOP